中年英語好き

名前:
場所: 町田市, 東京都, Japan

50代を目前に控えた中年サラリーマンです。中学・高校の英語教師の資格を取りましたが、バブル景気もあって一般企業に就職。ところが、なんと海外部門に配属され、本気で使える英語を身につけなければならなくなりました。その後、NY駐在も経験させてもらい、英語がライフワークの一つになりました。年男の年頭を機に、ブログを使って毎週の出来事を簡単な英語で紹介することにしました。自分の勉強にもなりますし、ブログをご覧の皆様のお役に立てれば幸いです。

2012年2月12日日曜日

ハワイ家族旅行5

9月23日(金)
寝坊して、やっぱりABC Stores
前の晩は、結局11時ごろにベッドに入ったのですが、朝寝坊してしまいました。前日の卵料理の店は早々にあきらめ、ABC Storesに直行していつものように朝ごはんを買ってきて食べました。今日は、魚や海カメを間近に見られるHanauma Bayに行きます。この間の海水浴とはちょっと異なります。朝寝坊の遅れを取り戻し、早速車で出発しました。

Hanauma Bay
駐車場が満車ではないかと心配したのですが、まだ空きがありホッとしました。入口にみんな並んでいたので、そこに並んで施設利用上の注意を聞きました。ハワイの自然がどのように形成されたのかを簡潔に解説したビデオを見て、砂浜で飲食はしてはいけないことや、魚や海ガメに触ってはいけないことなどの説明のあと、砂浜に移動しました。そこで、シュノーケルを借りて早速、海に入りました。

シュノーケル
これは、私にとっても初めての体験で、自分で試しながら子供たちに教えましたが、下の子がうまく呼吸が出来ないと、泣き出してしまいました。かみさんと上の子は、もう慣れて遠くまで泳いで行ってしまいましたが、下の子と私は置いてきぼりです。波打ち際で横に歩きながら少しづつ顔を水面に付ける練習をしました。30分以上経ったでしょうか、漸く呼吸が出来るようになり、少しづつ沖に向かって進むようになりました。やっと家族4人で水中探索が出来るようになり、私は下の子から解放されました。一人で海中散策を始めると、まもなく小さな熱帯魚を見つけることができました。それを追いかけて行くと、大きな魚も見つけることが出来ました。もう、完全に童心に還ってしまった私は、どんどん魚のいる方へ泳いでいきました。すると、なんと、昨日、ノースショアであったような大きな海ガメが泳いでいるのを見つけました。自分の20cm前をゆったりと泳いでいるのです。大感激でした。子供たちにも知らせて、魚や海ガメを見せてやることが出来ました。ほんと、大満足です。こんな海水浴もあったんですね。もっともっと楽しみたかったのですが、次の予定もあったので、昼過ぎには引き上げました。着替えがトイレというのがちょっと難点ですが、もう一度行ってみたいです。

Loco Moco
部屋に戻ってから、昼ご飯と買い物に出かけました。近所のショピングセンターの地下にあるレストランがガイドブックに載っていたので、そこに行きました。Loco Mocoというハンバーグ屋さんで、日本と同じように白米が付いています。ただ、日本とちょっと違うのは、白米の上にハンバーグがど真ん中に置かれているのです。直ぐに食べるのももったいないので、写真に収めてから食べ始めました。味も日本人に合わせた訳ではないのでしょうが、とても美味しかったです。
Shopping
最後の買い物のつもりで、また、ショッピングセンターを徘徊しました。長財布を探していたのですが、高いだけでなかなか思ったものを見つけられません。まあ、無理して買うこともないので、ぶらぶらと歩きました。途中、時計屋があったので子供の欲しがっていたデジタル表示の時計を探し、
結構、イカしたやつを買いました。まだ、小学生には早いと思いますが、ハワイの思い出の品ということで、買ってあげました。会社の人から、半ば強制されたお土産も、リップスティック3本セットを買いました。

洗濯2回目
夕飯の前に、水着の洗濯をしなければならなかったので、ホテルに戻り、洗濯と乾燥をやって、部屋干ししました。荷物もまとめて、明日の帰国準備もほとんど終わりました。あっという間のハワイ旅行でした。最後に美味しい、ステーキをと思い、Ruth's Chrisに向かいました。
夕食のつもりが1時間30分待ちでAldenとABC Stores
ところが、なんと、レストランは予約でいっぱいでした。今まで、そんなに立派なレストランにいかなかったので、予約は考えてもみませんでした。仕方がありません。その間、またまた、買い物で時間を潰しました。かみさんから、Aldenの靴を買ったほうがいいと薦められましたが、NYで買った時より大幅に価格が上がっていました。というか、NYの店が良心的なところで安く買えたのです。何もハワイで買うこともないので、少し見ただけでやめました。 その代わり、というわけではありませんが、ボディボード持ち帰るためのケースがないことに気づき、慌ててボード屋さんを探しました。Hard Rock Cafeの隣に、ボード屋さんがあるとのことで、直ぐに歩いて行き、2枚まとめて入るボードケースを買いました。店員さんがとても親切で、初めはちょうどいいサイズのものがなかったのですが、2枚まとめて入れられる大きめのものを見つけてくれました。持っていたドル紙幣でちょうど支払えたので、買い物打ち止め、の品物にもなりました。そして、漸く時間もちょうど1時間をすぎたので、改めてレストランに向かいました。
Ruth's Chrisでディナー
店は混んでいましたが、何故か日本人ばかりがいるコーナーに連れて行かれました。まあ、仕方ないですね。子供たちにもそれぞれ1人前の注文をしましたが、やはり、その量の大さにびっくり。メインディッシュが来る前に、満腹になってしまいました。私は、久しぶりのフィレミニィオンを美味しくいただきましたが、かなり、残してしまいました。アメリカにいたら、間違いなくドギーバックを頼んだと思いますが、もう、明日は帰国なので、残してしまいました。その代わり、娘の誕生日ということをウェイターに伝えたところ、なんと、スペシャルデザートを出してくれました。チョコレートとアイスクリームのお皿に火をつけて青白い炎がたちました。すごくゴージャスなデザートです。娘は大喜び。そうしたら、それをじっと見ていた隣の日本人にも、サービスで提供していました。流石、Ruth's Chrisですね。少し、疲れと睡魔でふてくされていた子供たちも、大満足でした。自分もかみさんも十分堪能して、ホテルに戻りました。