名前:
場所: 町田市, 東京都, Japan

50代を目前に控えた中年サラリーマンです。中学・高校の英語教師の資格を取りましたが、バブル景気もあって一般企業に就職。ところが、なんと海外部門に配属され、本気で使える英語を身につけなければならなくなりました。その後、NY駐在も経験させてもらい、英語がライフワークの一つになりました。年男の年頭を機に、ブログを使って毎週の出来事を簡単な英語で紹介することにしました。自分の勉強にもなりますし、ブログをご覧の皆様のお役に立てれば幸いです。

2011年1月19日水曜日

ライフ アンド ワーク バランス

新しい部署に異動して以来、かなり早く帰宅できるようになった。でも、これくらい(9時前)が今時の平均帰宅時間のようだ。報道ステーションでは、新人教師のつらさを訴えていたが、一般企業の新人も同じだと思う。教師になる新人の精神的・肉体的なタフさが足りないんじゃないかな?厳しいことを言うようだけど、みんな同じような経験をしてだんだん成長していくわけで、辛いときに先輩や仲間に見守られながら、大きくなっていくんだと思うよ。自分ばかりと被害者意識に苛まれると、どんどん深みにはまるから、決して、一人で悩まずに、先輩と仲間に打ち明けなさい。

早く家に帰ってくると時間がある分、効率よく時間を使っていない気がする。それとも、この余裕が必要だったのかもしれない。ちょっとだけど、子供とも会話があったし。これが、ライフ アンド ワークバランスってことかな?

今週も中間点を過ぎました。明日も、1分、1秒を大切に生きましょう。
ちょっと、説教くさくなってしまいましたが、こんなブログもたまにはいいでしょう。では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム